古き良き文化

みなさんおはようございます!

本日もあいにくに雨ですが、士気を高めて良い1日にしましょう!

昨日の出来事ですが、ニュースできになったのは

宮城で震度5強」です

3/20にも、もう少し北の方ですが同じメカニズムでおこっていましたね。

今回津波警報を見送ったのは速報段階で3月の地震より規模が小さかったためのようです。

大震災の周期も研究が少しずつ進んでいるようで、もっと早い段階で対策ができるよになればいいですね。

さて今日は日本の文化のひとつである、

「いただきます」「ごちそうさま」についてです。

なぜこのテーマになったかというと、先日部長の手作りのパンケーキを頂いたときに話が派生したためです。

まず前提として海外には

「召し上がれ」「食べましょう」

のようなニュアンスの言葉はあるのですが、

「いただきます」「ごちそうさま」

のニュアンスを持つ国は珍しいです。

意味はみなさん1度は聞いた事があると思いますので今回は省きますね。

歴史でみると実は浄土真宗からと言われていますが、起源説は明らかにされていません。

これもまた感慨深いですね。

感謝の心を忘れない事は、とても大切な事だと思います。

それが唯一無二の文化であればなおさらです。

みなさんは関わっている人、モノ、道理に感謝の意を持ち続けていますか?

私たちも感謝の意を忘れず、精進してまいります!