環境

city view at london
Photo by Dominika Gregušová on Pexels.com

今日1日お疲れさまでした!

今日気になったニュースは、「スコットランド議会選 独立派が過半数」です。

スコットランドはイギリスの4地区のうちのひとつである。

仮に独立できたとしても、EUへの加盟が事実上困難なため、反対もおおきいようですね。

イギリスもスコットランドの資源を失うのは痛手です。

歴史的にも独立の動きはありましたが、ここまで賛成派が多いのは今後要注目ですね。

photo of skyline at night
Photo by Sanaan Mazhar on Pexels.com

さて、今日は環境について考えてみました。

環境とは生物を進化させる要素で一番関係してくるところですね。

人間も例外ではありません。

家庭環境、人と接する環境、文化が異なる環境、様々な環境で私たちは過ごしています。

人間の進化はどこで止まると思いますか?

私は、環境に適応しだした時に進化が止まっていると感じてしまいます。

もちろん適応しないと生きていけませんが、適応したところがピークだと思いませんか?

環境をコントロールする事が、いかに大事かとても分かります。

環境は外部の力です。それに対応していく習慣が内部の力です。

自分で何か行動を起こすのが苦手な人は環境を変える事が一番手っ取り早いですよね。

「朱に交われば赤くなる」

「類は友を呼ぶ」

「水は方円の器に随う」

「孟母三遷」

など環境に関連する言葉はたくさんあります。

身の回りの持ち物、友達、話し方などで環境はいくらでも変わります。

みなさんも何かに悩んだり、大きく成長したい時は環境をガラッと変えてみるのも良いかもしれませんね!