買うならどっち?

大手企業の朝礼で、会社の設備買い替えに販売店へ行った社員の話を元に書いてみました。

家の冷蔵庫が古くなり、買い換えを検討しています。

あなたならどちらのお店から買いますか?

よくある販売店での接客のパターン分けをしてみました。

―A店での接客

こんにちは!

冷蔵庫をお探しですか?

400Lでお探しですね!

でしたらこちらが今オススメです!

CMとかでも見たことありませんか?

ですよね!

何がオススメかと申しますと、この野菜室は従来の機能とは全く違うんです!

こちら密封状態を保つため、乾燥から野菜を守り、水分の蒸発を抑制させます!

さらになんと3色のLED照射により野菜の光合成を促進させるため、鮮度や糖度を向上させ、ビタミンCをアップさせる効果も期待できますよ!

新鮮な野菜を食卓で味わえるなんて素晴らしいと思いませんか?

女性の方にはぜひオススメしたい人気の商品となっております!

こちらの金額はすでに割引された表示価格なのですが、

ちょうど今月はキャンペーンをしていまして、なんとさらに1割引でご購入頂けます!

―B店での接客

こんにちは!

今400Lの冷蔵庫をご覧になられていましたが、ご家族何人で住んでらっしゃいますか?

お子さま3人と旦那さんですか!

それでしたら、食費や光熱費なんかも今が1番かかりそうですね。

前回の冷蔵庫はどんな物をお使いでしたか?

前回も400Lをお使いになられていたのですね!

買い物から帰ってきて冷蔵庫に収納するスペースに困ったりしませんか?

ですよね!私もそういったお客様は結構お会いしてきました。

なので、お客様のご家庭には少し小さいので500Lも選択肢に組み込んだ方が良さそうですね。

しかもお客様、ご存知だと思いますが冷蔵庫はだいたい8年以上は持つんですよね。

その8年を踏まえると、将来どんな不安要素が考えられますか?

あーやっぱそうですよね。

育ち盛りのお子さまの事を考えると食べる量であったり、栄養面など出てきますよね。

ちなみに500Lの冷蔵庫の相場は○○円くらいですが、ご予算はどのくらい見積もられていますか?

なるほど!

でしたら今お伺いしたお話を踏まえた上でご提案させて頂きますと、

こちらの○や、こちらの□、それと生活スタイルに1番合っているのはご予算を少し上回りますが、こちらなんかがオススメです!